「こども将棋情報室」の立ち上げから1ヶ月を終えて

目次

立ち上げから一カ月の感想

2022年11月から始めた「こども将棋情報室」。
早くも1ヶ月が過ぎました。

「11月の大会情報」の記事から作成して、11月は7記事。
弊サイトは10月からレンタルサーバーの契約、WordPressの設定、サイト設計、イラストの依頼、サイト外観の作成など1ヶ月かけて作業し、ようやく11月からスタートすることができました。

将棋ブログは元々アメブロで雑記記事を書いていたのを切り離し、専門の特化サイトとして親将としての経験を一般の親将さんに提供するために始めました。

アメブロの経験があったので、「3日に1回はなんらかの記事を書けるだろう」と考えていたのですが、いざ始めてみると記事の作成時間が思ったよりもかかることに気づきました。

また11月は将棋大会が重なり、記事執筆の時間を十分に取れなかったのも誤算でした。

11月にパソコンの前でブログ作業をしていた総時間は、92時間。
他に将棋大会の観戦・取材などを入れると120時間ぐらいはこのブログに関わっていたように思います。

7記事しか書いていないのですから、平均すると1記事17時間ぐらいかけた計算になります。

先日あるママ将さんより、「なかなか更新されない。軽い記事も入れながら、もう少し更新頻度を上げてはどうか。」とのアドバイスをいただきました。

確かに記事執筆中に「あれも書きたい、これも書きたい」と出てきて、ひと記事に時間を費やしてしまい、更新頻度が遅くなっていました。

また記事の更新を楽しみにしているという大変ありがたいお言葉も頂戴してまして、記事の更新が遅い、少ないのは読者ファーストからも反しているように思っています。

もちろん丁寧な記事作成も引き続き心掛けてはいきますが、本記事のような少し軽い記事(日々思ったことなど)も交えて更新していきたいと思います。

引き続き弊ブログを温かく見守っていただければ幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • いつも楽しく拝見しています!
    確かに更新が待ち遠しく、楽しみにしてる私としては毎日でも拝見したいと思っています♪
    しかし、1記事に書かれている内容が丁寧で写真付きで見やすく、とても詳しく質が良いなとも感じています。
    空いた時間の合間を縫っての記事作成はとても大変だと思います。
    これからもダイスさんのペースで、ダイスさんにしか書けない素敵な記事を期待しています!

    • あおいむゆさん、コメントありがとうございます!

      質と更新量のバランスが大事ですよね。
      1記事にあれもこれもと考えて書くとどうしても時間がかかってしまう。
      少しずつ改善していきますので、温かく見守っていただければ幸いです。

      今後ともよろしくお願い致します。

コメントする

目次